
50代でサラリーマンを辞めてみる

サラリーマン以外に職業があることにやっと気がついたオヤジのブログ

職業訓練校に通うための準備で気がついたこと

職業訓練校に通うための準備をしていて

強く感じたことがある。

 

作業服

日常的に使う道具

教科書

等々、

購入するものが結構あった。

 

就労のための公共機関とはいえ

さすがに全て無償とはいかないようだ。

この分野に予算をもっとつけて欲しいなあ、、

と無責任に漫然と考えていたのだが、

この週末に文房具屋さんに買い物に行って

考えが少し変わった。

 

近所の文具量販店に行ったのだが

家族づれでものすごい混雑!!

 

なんかのブーム??

??

そんなわけないですね。

 

新学期が始まるので

新入生向けの準備で来ている

家族の皆さんだった。

買い物をものすごく楽しんでいた。

なんか見ているこっちもテンションが上がって来た。笑

 

気がつきました!!

景気がいいってこういうことなのか!?

新生活準備にはそれなりの投資が必要だ。

それでお金の巡りがよくなるのでは?

金は天下の回りもの

停滞しているところでは何も生み出されない。

 

なんだあ。

国民全員で新生活始めれば

不景気なんか無縁だあ!!!

 

強制されて税金を支払うより

自分の気に入ったものをあれこれ探しながら買う方が

数倍楽しいじゃないか。

 

生きてる限りやっぱりいろんなことをやってみるのが

いいに決まってる。

 

惰性で生きちゃダメですね。

これから生まれてくる子供達のためにも

新しいことを常にやってみよう!!とおっさんなりに

決意を新たにした週末でした。

 

甥、姪にも興味を呼び覚ます何か買ってあげようかな。

 

 

f:id:apricot53:20161027154239j:plain

 

 

 

やっとガラケーから脱出 格安SIM & SIMフリーiPhone 導入

会社支給のスマホを返却してからは

無職の身なので、謙虚に(笑)

個人持ちのガラケー + 

初代iPad Air WiFiモデル

のモバイル環境だったが、

格安SIMの料金設定がいい感じになったので

切り替えることにした。

 

これで、10年以上使っていた

D社ガラケーとおさらばすることになった。

乗り換え先は、

CM攻勢活発なU社。

 

営業トークは、

D社系の格安グループが時間帯によっては混雑がひどく

A社系の当社なら快適速度で顧客満足度トップ!

というものだった。

実際に中立な雑誌の評価もそうらしい。

 

まだまだ料金がこなれてない感じがするが、

結果、ガラケーの月額とあまり変わらずに

スマホ環境が手に入ったことになる。

 

U社でiPhoneにしたければ、

iPhoneSE前提の

初期月額1980円程度のプランがイチオシらしいが、

その手には乗らない。笑

 

通販でSIMフリーのiPhone6sを自前で調達して

月額1680円のプランを契約することにした。

通話は受け前提だが(発信するとかなり高くつきそう)

月間データ量3Gまでは通信速度制限はない。

 

電話は、ほぼ受信専用で

動画閲覧しない

自分にとってはぴったりのプランだ。

 

U社の戦略としては

二年すぎてから

月額2980円以上に

なるような契約を売りたいらしいが

その手には乗らないぞ!!。笑

 

あまり宣伝してない

SIMフリー向けの低額プランで、(解約時の違約金 1年縛りあり)

しばらくは月額1680円にしておきます。

無職なので謙虚に。笑

 

大手キャリアに何千円も払うプランにはもう行けないだろうな。。

 

使用感はまた報告します。

みなさんも大手からの乗り換え考えてみたらいかがですか?

 

f:id:apricot53:20170408061321j:plain

 

 

第2の人生

職業訓練校も3日目です。

 

apricot53zzz.hatenablog.com

 

 

ガイダンスが終わり自己紹介の時間がありました。

生徒30人ですが、半分以上の人は

60歳か65歳で定年を迎えて

第2の人生の準備を開始するために学校に通うことにした

人たちでした。

 

きちんと前職を全うして

次の人生を設計しているのですね。

自分はとても定年までは我慢できませんでしたが。笑

 

働くことの意味についてますます考えが深まりそうです。

なんか世間は学園関連で騒がしくなってましたが、笑

目標がはっきりしている学生生活っていいなあと

改めて実感しました。

業界のプロの講義が楽しみです。

 

 

f:id:apricot53:20170407181900j:plain