読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

50代でサラリーマンを辞めてみる

サラリーマン以外に職業があることにやっと気がついたオヤジのブログ

遺言作成 公証役場に行ってみたら、びっくり。

退職金も出たし、 保険とか年金もいろいろ整理できたので、 遺言を作りました。 私の親がいないのと、自分たちの子供がいないのも大きな理由です。 夫婦でどちらかが死んだら全財産を相手に渡すという趣旨のもの。 (実際には 夫→妻、妻→夫 の2通を別々に作成…

ハローワーク 職業訓練校受験物語 その6 入校手続き 健康診断書でドキドキ

本日 職業訓練校の入校手続き日だった。 提出した書類は、 ・誓約書 ・住民票記載事項証明 ・健康診断書 ・緊急連絡先・通校経路届 の4点。 ・・・ 健康診断書なんてひさびさ提出した。 会社にいるときには、結果とかあまり気にしなかったかが、 今回は、診…

ハローワーク 職業訓練校受験物語 その5 おかげさまで合格しました!!

先ほど郵便で合格通知がきました。 おかげさまで合格しました!! はれて4月~9月の半年間 職業訓練校の学生になります。 その間は、雇用保険から、 基本手当 (自分の場合は7,775円/日) 受講手当 (500円/日 最大40日分まで) 通所手当 (交通費 定期代的…

ハローワーク 職業訓練校受験物語 その4 試験終了!! 失業認定の手続きもお忘れなく。

本日、試験日&失業認定日でした。 同じ日になるとは。笑 自分の受ける科目は、造園とか園芸に関連する科目で、 45歳以上推奨のもの。 昨年の倍率は1.2倍ぐらいだった。 漢字の書き取りが苦手なことが発覚していたので、 apricot53zzz.hatenablog.com 中…

規約型企業年金 脱退一時金

退職時にいろんな書類を提出したが、 apricot53zzz.hatenablog.com 規約型企業年金の支払いがやっと実行された。 自分の場合は、全額即時払いを選択したのだが、 退職してから1ヶ月半かかった。 退職金の28%を原資にしてるので、 昔なら、退職の一部とし…

ハローワーク 職業訓練校受験物語 その3 就職活動は並行してやらないと。。

職業訓練校へ願書を出して、 apricot53zzz.hatenablog.com 一安心。 ・・・ 次は、雇用保険の手続きだ。 会社から離職票が届いてたので、 願書を提出したその日に、 別窓口で、ひきつづき事務処理をすることに。 ここでも就職意志の再確認が。 あと、 手当の…

ハローワーク 職業訓練校受験物語 その2 義務教育レベルがクリアできない?!

前回、1年間の失業保険受給目当てで、 若年層ばかりのコースを見学に行き、 どん引きしてしまった。 apricot53zzz.hatenablog.com 年齢なんか関係ない! と思っていたが、 熱意がないと、簡単に引いてしまう自分におどろいた。 冷静になって興味のある分野…

住宅ローン 完済した! その後の抵当権抹消手続きで驚いたこと

住宅ローンを完済した。 これで終わりと思っちゃだめですな。 借金するうえで、担保をとられてる。 家そのものと土地。 登記情報を見るとわかるが、 抵当権というものが設定されている。 借りるときは、金融機関側で手早く手続きをしてくれたが、 完済して、…

ハローワーク 職業訓練校受験物語 その1 早速洗礼を。。

ハローワークに行ってきた。 再就職のために、まずは職業訓練校を受験することにした。 apricot53zzz.hatenablog.com 職員の人に相談すると、 見学会を勧めるので、いってきました。 ・サインディスプレイ科 (年齢制限なし 1年 授業料有料 12万円程度) 通…

確定拠出年金 なんじゃこりゃ!! 国家規模の詐欺か??

確定拠出年金のお知らせがきた。 「確定拠出年金加入者資格喪失手続完了通知」 自分の場合は、 2014年4月から企業型の確定拠出年金の資格を取得し、 80万円程度の年金資産になっていた。 しかも、トランプさんのおかげで運用で損してない。ありがとう!笑 今…

マクドナルド コーヒー無料 すげえ!!!

リタイヤ専業主夫、午前中の行先は、 ちょっと前にいろいろ試したが、、 apricot53zzz.hatenablog.com 結局 マック100円コーヒーの頻度が多くなった。 冬なので、日当たりがいい窓際の同じ席を毎回占有する。 コーヒー無料プロモーション期間なので、 昨…

ハローワーク

離職票がまだ届いていないが、 失業保険の受給について調べておきたいので、 ハローワークに行ってきた。 登録と、 職業訓練にも興味があったので、 相談窓口に。 受付票をもらって 順番待ち。銀行の窓口のような感じだ。 そこそこの規模の会社を50代半ばの…

年金手続き

先ほど市役所に行って 国民年金への切り替え手続きを行ってきた。 辞職の辞令書の写しを提出して 基礎年金番号と住所氏名を記入して終了。 ?! 3分で終わった。 これだけ??? 控えとか、もらえないし、なんかちょっと不安。 年金システムを後ほど確認して…

退職時の書類

退職関連の書類についてほぼ提出が終了した。 そんなに多くなかった。 1.辞職願 2.念書 3.退職手当請求書 4.退職所得申告書 5.退職予定者情報 6.規約型企業年金裁定請求書 7.健康保険組合被保険者証(返却) 8.任意継続被保険者資格取得申請…

いろはにほへと

早速、年金事務所に行ってきた。

新年早々 公文書偽造?

あけましておめでとうございます。 寒いのが苦手なので年末年始は台湾に行ってました。笑 本年もよろしくお願いいたします。 ・・・ 手が止まった。。 なんでここでためらうのだ?? ・・・

辞職承認

先ほど会社から辞令書をもらいました。 平成28年12月26日の人事発令で、 平成28年12月31日辞職承認 というものです。 お情けで当日発令にはならないようですが、 こういうのも1週間前なのですね。 引っ越しを伴う転勤とかは、 もっと早めに発令したりするこ…

生命保険

事務手続き第1弾 先ほど、生命保険の書類を記入した。 払い込み期間があと何年かで終わるものが2本あるので、 この際どちらも、残額を前納することにした。 とはいえ、残額は結構な金額だった。 月払いのものは、そのコストが100倍ぐらいのつもりで 対応を…

僕の音楽キャリア全部話します

自分のことではありません。 本のタイトルです。 僕の音楽キャリア全部話します: 1971/Takuro Yoshida―2016/Yumi Matsutoya 作者: 松任谷正隆 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2016/10/31 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を…

NONSTYLE 石田さんのファンになった

さっきNONSTYLE 石田さんの謝罪の様子をTVでみた。 最初は、相方とはいえ他人の起こしたことで 謝らないといけないのか、 ものすごく腹立たしかった。 マスコミもいいかげんにしろよ! と思った。 が、、 石田さんの謝罪してる姿をみて、 なぜか感動した。 …

退職日決定!!

退職日がやっと決定しました。 12月31日。 これから事務手続き対応かな。 ・年金 ・企業年金基金 ・規約型企業年金 ・各種共済 ・退職手当 ・健康保険 ・雇用保険(失業給付) ・介護保険 ・生命保険(団体加入) ・退職者の会(OB会?) ・財形貯蓄 とりあ…

定年 誰が決める?

就職に苦労した30代後半独身女性(元部下で今は別の会社に勤めてる) に会社を辞めることを報告した。 前触れがなかったので、ちょっと引いていたが、笑 自分自身のこととして、 福利厚生のしっかりした今の会社も捨てがたいが、 やはり最後は定年のない職に…

憂歌団

ミュージシャンの書いた本が続々と出版されている。 ちょっとバブルな感じだが。景気がいいのはいいことだ。 内田勘太郎 ブルース漂流記 (未発表曲2曲収録CD付) (Guitar Magazine) 作者: 内田勘太郎 出版社/メーカー: リットーミュージック 発売日: 2016/10/…

Amazon通常配送で購入したら当日中に配送された?! 顧客のニーズはそこじゃないよ!

カレンダー調達の季節ですね。 サラリーマンやってると、 お付き合いで取引先さんが持ってきたものを分けてもらえる。 今年は、長期休暇中なので自分で買うことにした。。 apricot53zzz.hatenablog.com サラリーマン辞めると、 こういうことろにもコストがか…

専業主夫日記 クラフト編

ブログのタイトル変えようかな。。 昨日は、クリスマスリース制作教室に行ってきました。 これかなり楽しかった。 こういうのを仕事にできないもんかなあ。 あと、 本物の主婦の中に、男性一人。 別の意味でも楽しい。(なんじゃそら) 管理仕事より、 モノ…

専業主夫日記 調理編 その後(これで最後にします)

昨日、賞味期限切れのヨーグルトで調理しました。 apricot53zzz.hatenablog.com 鶏肉のヨーグルト漬けの報告です。 レシピを再掲。2人前想定です。 ・鶏肉(唐揚げ用 もも肉) 330g (このサイズしか売ってなかった) ・ヨーグルト 225g (よくある…

専業主夫日記 調理編

ブログのテーマからだんだん離れてきましたが、 気にしません。(笑) ヨーグルトが賞味期限切れだったので、(2か月ぐらい過ぎてる!!!) 使い切るメニューを考えてみました。 専門家でもなんでもないので、思いつき、適当レシピです。 良い子はマネしな…

介護

時節柄、喪中のお知らせをもらって、 介護のことを思い出した。 不謹慎なことかもしれないが、 収入が極端に減るのが目に見えているのに、 いきなり29年勤めた会社を辞めることができたのも、 親のことを心配しなくていいからだ。 母親は自分が30歳の時に…

お金を払ってまで仕事を手伝うか?

以前、堀江貴文さんの本を紹介した。 apricot53zzz.hatenablog.com その本のなかで、 事業を営む上での人を雇うリスクを指摘していた。 採用した人が社内で悪さをしたり犯罪を犯したりして、 ご本人も苦労した話が書かれている。 いっそのこと、いっしょに仕…

何食べる?

「夕食どうする」 「なんでもいいよ」 「なんでもじゃわからない」 これよく聞く主婦の悩み。 毎日の献立計画、大変なことだ。 うちの場合は、 自分が家にいて、奥さんが働いているので、 立場が逆転。 夕食をひまつぶしに作るようになったら、 だんだんあて…

リタイア組 生態調査 その後

失業者予備軍、 平日の午前中のファミレス通いも飽きてきた。 apricot53zzz.hatenablog.com 家にひきこもれない性格なのがよくわかったので、 apricot53zzz.hatenablog.com 平日の午前中ターゲットで ファミレス以外で なるべくコストがかからずに徘徊できる…

日本酒を楽しむ会

昨日、地元の地域活性化委員会の主催するイベントで 酒屋さんの自宅2階を会場とした日本酒を楽しむ会に参加してきた。 地域活性化のプロジェクトのひとつだったのだが、 主催者の方が30歳ぐらいの人だったのに驚いた。 小説家をやりながら、地域活性化委員会…

ひきこもれない

昨日の雪はすごかった。 ひさびさ真冬体験で。 会社を辞める日まで有給休暇消化中で、 apricot53zzz.hatenablog.com しかも、 車もノーマルタイヤなので、 一時的に自宅軟禁状態。 リタイヤすると 一歩も自宅からでない日が続くこともあるかもしれん!(なん…

配偶者控除

配偶者控除の年収要件を150万円以下にする方向で 自民党税制調査会の方針が固まったらしい。 ここ数日、ネットのニュースで取り上げられている。 年末調整の過去記事でも書いたが、 この配偶者控除の件、なんか前提条件がすっとばされてて、 いつも、モヤ…

将来展望の夢じゃなく、 睡眠中に見るやつのこと。 ひさびさ、変な夢をみた。。 仕事で、いきなり無茶振りされて すげー悩んでる夢。笑 あの時、断ればよかった!とか、 なんで自分だけ!とか、 いろいろ夢の中で考えていた。 結局、夢の中では仕事には手を…

退職の理由を次から選べ 10択

「退職の理由どうしましょうか?」 なぜか上司から質問された。 ??? 先日提出した退職願の書面上は 「一身上の都合により」 だ。 ネットで ”退職願 例文” と検索するとたくさんのサイトがヒットする。 失業手当の受給条件が大きく異なるので、 会社都合、…

高齢者の自動車事故

最近、 高齢者の関係する交通事故、 特に相手を死亡させる事故の 報道がやたら多い。 これってここ1か月ぐらいで急に増えたことなのだろうか? 自動車を運転する私自身の感覚として、10年~5年スパンで、 運転者のマナーが悪化している実感は確かにある。 で…

Entox (造語)

またまた本の紹介。 岡本太郎さんの本です。 自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間"を捨てられるか (青春文庫) 作者: 岡本太郎 出版社/メーカー: 青春出版社 発売日: 1993/08/01 メディア: 文庫 購入: 58人 クリック: 968回 この商品を含むブログ (251件) …

リタイア組 生態調査 ファミレス編

退職の事務手続きが始まるまで ちょっと時間ができたので、 時間帯は平日の朝をターゲットに 近所のファミレスに行ってみた。 1.ガスト モーニングタイム (スタート忘れた)~10:30 ドリンクバー単品 299円(税抜) ドリンクバーセット199円(税抜 :…

まわる まわるよ 会社は まわる

先ほど、上司と会ってきた。 「1か月たっても、気が変わっていないのであれば、 仕方ないですね。」 「退職願 渡しておきます。」 「了解しました。次の手続きはまた連絡します。 最終日まで有給休暇でいいですね。」 「はい。」 雑談はいろいろしたが、 退…

会社を辞めることを報告したらみんな祝福してくれた

それまで付き合いのあった人たちに 会社を辞めることを報告してみた。 いろいろな反応があったが 要するに、 「よかったね!」「いいかも!」 の反応ばかりだった。 最近の私のことをよく知っている人は、 辛そうだったのが目に見えていたので、 ホッとして…

老後シミュレーション

長期の休暇をもらえたので apricot53zzz.hatenablog.com 年金暮らしになったつもりで 典型的な一日を過ごしてみた。 4:00 起床 不眠症の残骸 今後もずっとこれぐらいかも ~ ネットチェック ブログ作成 趣味 等 6:00 奥さん起床 いつもぐっすりうらや…

甥と姪

週末に 妹の嫁いだ先に遊びに行ってきた。 自分には子供がいないので、年頃の子供たち(甥と姪)と 話ができるのが、とっても新鮮だ。 妹の子供は、 姪 : 高校2年生 茶道部所属 好きなもの デザイン全般 笑点 寺社仏閣 読書 甥 : 中学1年生 パソコン倶楽部…

LIFE SHIFT

すごい本だ! LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略 LIFE SHIFT(ライフ・シフト) 作者: リンダグラットン,アンドリュースコット,池村千秋 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2016/10/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 50代だからどうこうと…

書評 ( いえいえちょっとした感想です。。)

時間に余裕ができたので 読書をしてみました。 apricot53zzz.hatenablog.com 少し前に 「退職」、「50代」、「会社社会」関連の本を紹介しました。 apricot53zzz.hatenablog.com apricot53zzz.hatenablog.com それ以来 関連の書籍がやたら目につくようになり…

年末調整 その3

年末調整の続き apricot53zzz.hatenablog.com apricot53zzz.hatenablog.com 3.住宅借入金等特別控除申告書 住宅ローン減税のことです。 自分の場合は、 10年間減税対象だったので、 最初に10年分の申告書の記入用紙をもらいました。 ?? 10年分?? そう…

年末調整 その2

年末調整の続きです。 apricot53zzz.hatenablog.com 2.給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書 この申告書すごい! これだけの内容をA4一枚にまとめるなんて。 学校のテストの成績がすごくいい人が 作ったんだろーな! ・・・ …

年末調整 その1

サラリーマンの醍醐味 最後の年末調整の書類を提出しました。 1.給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 2.給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書 3.住宅借入金等特別控除申告書 の3点になります。 この時点で頭が痛くなっ…

サラリーマンの一日

現在は長期休みモードであるが、 apricot53zzz.hatenablog.com 勤務してるときの典型的な一日を思い出してみた。 4:00 起床 ( 不眠の残骸 死ぬまで朝はこの時間に起きるだろう ) ~ ネットチェック ブログ作成 ビデオ鑑賞 その他趣味 等々 6:00 奥…

我慢はやめよう!

仕事が楽しいと思った記憶をたどってみた。 1.とある通信方式の社内第一人者になった時 入社して3~4年ぐらいだったか? 先輩の転勤にともない、 社内の有識者が自分だけになった時。 先輩の人事異動がリークされてきた時は かなりあせった。 知識と実務経…