
50代でサラリーマンを辞めてみる

サラリーマン以外に職業があることにやっと気がついたオヤジのブログ

ライフシミュレーション

ある一定年齢になると

会社のライフプラン研修を受ける。

ようするに

退職金と年金額の計算だ。笑

 

これを思い出して

あらためて自分でシミュレーションをやってみた。

「えーと、

 65歳以降で夫婦で毎月35万円ぐらいは欲しいから

 今、貯金がこれぐらいで、

 55歳で役職定年になって、

 60歳から単年度契約で、、

 自分と奥さんの年金がこれぐらいで、

 退職金がたぶんこれぐらいで、税金がこれぐらいで、、」

 

さんざん試してみて

奥さんに相談

「いちおうシミュレーションしてみたんだけど、

 62歳で仕事辞めてもいい??」

 

「あんた何、言ってんの。

 65歳から年金全額もらえるわけないでしょ!

 今の日本国をあてにしてどうすんの。」

→おっしゃる通りですね。。人をあてにしてはいけません。。

 

「あと、

 仕事辞めるっていうけど 何して過ごすの??

 ライフプラン研修で

 退職後の一日のスケジュール表が作れなかったくせに!」

→典型的な一日を作成したら、 5時間ぐらい空白時間だった。。

 

「何か好きなこと仕事にすればいいじゃないの。

 ホリエモンも言ってるよ。これからは遊びが仕事になる時代だって。」

 

はっ!とさせられた。

 

例の

いい学校→いい会社 パターンに

はまっている自分に気がついた。

 

それから積極的に

年上のいろいろな立場の人たちと接点を持つようにした。

 

ただひたすら定年をまっているサラリーマン

62歳までサラリーマンやって起業して体を壊した創業者

52歳で起業して元気にやってる会社役員

早期退職してぶらぶらしてる近所のおっさん

長く勤めた会社でひきつづき楽しく頑張ってる人

70歳すぎても現役やってる職人さん

・・・

 

仕事ってなんなのだろう。

生活するためだけの手段なのだろうか?

そんな時に、1冊の本が目に入った。

 

f:id:apricot53:20161028082801j:plain