
50代でサラリーマンを辞めてみる

サラリーマン以外に職業があることにやっと気がついたオヤジのブログ

DNA

2年ぐらい前だったか、

DNA検査をやってみた。

 

DeNAライフサイエンス社のMYCODE

 

  

 

当時はまだ黎明期で、

キャンペーン価格で全項目検査を安く購入できた。

 

AMAZONで購入すると

キットが送られてきて

説明書通りに唾液を採取して送り返して

検査結果がでるのを待つ。

血液じゃなくて唾液なのがいい!痛いの苦手。笑

 

検査結果は、

Webサイトでマイページが作られていて

いつでも自由に閲覧できる仕組み。

世の中、便利になりました。

 

結果の閲覧についていくつかの条項に同意するのが必須になってます。

例えば家族全員でうけて

一人だけ全然違う体質だったりしたら

もめたりするんだろうなあ、、とか変な想像しちゃいました。

 

結果を閲覧すると、

病気のリスクや体質の傾向がわかり、おもしろかった。

「かなりまれな〇〇病にかかると 死ぬ確率が平均的日本人より3倍ある」

実生活面で???どう活用するの???

という指標値が多いなか、

痛風になりやすい体質」

「男性ホルモンが少な目の体質」

等々

思い当る項目もたくさんあり会話ネタとしては最高だった。(なんじゃそら)

 

そんな項目の他に

すごく長いタイムスパンでの自分の系譜がわかる検査結果があった。

自分の祖先は

アフリカ(これは人類みな一緒)→インド西部→中国南部→日本

のルートをたどってきたらしい。

稲作民族のルートだって。

 

のんきな性格はここに根ざしているのかあ。

(わかったような わからないような)

カレーがすきで数学がすきで濃い味の食事がすきなのはこのせいだったのかあ。

(ますますわからない)

意外とみんなと同じじゃないと不安になるのかなあ??

(これも??)

 

奥さんは

中東経由で私より先に日本に到着した民族らしい。狩猟系。

 

そういえば、

値段の交渉とかうまいし、

動くときはさっと動くし、

まわりの動きは気にしない。

そのへんが当たってるなあって思ったりする。

 

さすがに職業に関するところまでは

掘り下げられず。。

もっと技術が進むことを期待します!

 

職業選び関連で、

もうちょっと身近な、

DNA的調査を次回報告します。

 

 

f:id:apricot53:20161101085535j:plain