
50代でサラリーマンを辞めてみる

サラリーマン以外に職業があることにやっと気がついたオヤジのブログ

年末調整 その3

年末調整の続き

 

apricot53zzz.hatenablog.com

 

 

apricot53zzz.hatenablog.com

 

 3.住宅借入金等特別控除申告書

 

住宅ローン減税のことです。

 

自分の場合は、

10年間減税対象だったので、

最初に10年分の申告書の記入用紙をもらいました。

 

??

10年分??

そうです10年分の記入用紙。

 

これみんな紛失しないで取っておけるのかなあ。

平成22年に用紙を10枚もらった。

毎年一枚づつ切り離して使うのだが

平成31年用の用紙は10年間保有!

たぶんなくした人向けの措置は用意してありそうだけど、ともかく面倒だ。

 

用紙については

あいかわらずの おりこうさん様式で、

家で事業やっている人のための

計算式も同じ用紙で記入することになっていて、

かなり複雑。

 

・・・

 

うちの場合は

100%居住用なので、

ローン残高の全額が対象。

 

年末時点の借入金残高の1%に相当する金額を

税金から引いてくれる。

これ大きいです。

所得控除じゃなくて

税額控除だから。

 

たとえば、

ローン残高が

1000万円だったら

10万円税金が減るということ。

 

・・・

 

実は建て替えで土地代が必要なく

さらに、地元の工務店に安く建ててもらったので、

そんなに巨額ではなく、

貯金放出すれば全額支払えた。

 

では、なんで借金なんかしたのか??

答えは得だから。低金利も一つの理由だが、

 県内の指定の金融機関を使うと県から補助金がでるタイミングだった。

 会社から住宅ローンの支援金が毎年もらえる制度できた。

 住宅ローン減税の措置が受けられるタイミングだった。

 

借金も甲斐性のうち!

 

うそうそ。

自分の甲斐性を評価してもらったわけでなく、

会社員だったから審査に通ったんだろーな。。

あれれ??

また急に不安になってきた!!

 

フリーランスの人とか

収入が安定しない職業の人たちは、

家を買う時どうしてるのかな??

即金??

 

そうか、

サラリーマン辞めると

借金しにくくなるのかあ。

金融機関が怖い。。

 

クレジットカードと銀行口座

追加で作りたくなってきた。

今のうちだあ!!

 

「職業:会社員」

今までの日本だと印籠に近いかも。

 

f:id:apricot53:20161110113734j:plain