
50代でサラリーマンを辞めてみる

サラリーマン以外に職業があることにやっと気がついたオヤジのブログ

書評 ( いえいえちょっとした感想です。。)

時間に余裕ができたので

読書をしてみました。

 

 

apricot53zzz.hatenablog.com

 

少し前に

「退職」、「50代」、「会社社会」関連の本を紹介しました。

 

 

apricot53zzz.hatenablog.com

 

 

apricot53zzz.hatenablog.com

  

それ以来

関連の書籍がやたら目につくようになりました。

立ち読み本も含めちょっとだけ感想文。

 

・・・

 

資産管理寄りの話で

”退職金バカ”

です。

 

全体的には資産運用テクニック論ですが、

既成概念に振り回されない人生のとらえ方等

参考になる記述があります。

 

退職金バカ 50歳から資産を殖やす人、沈む人 (講談社+α新書)

退職金バカ 50歳から資産を殖やす人、沈む人 (講談社+α新書)

 

 

関連で

財務省と大新聞が隠す本当は世界一の日本経済”

大マスコミや官僚に振り回されないための知識本です。

 

今日(2016/11/11)も

「国民の借金 一人当たり837万円」

のニュースが出ていました。

 

これって国民じゃなく、”国の”、”政府の” 借金であり、

しかも、

貯金とか不動産とかに相当する「借金を帳消しにできる資産」が沢山あることを

同時に報じないのがおかしい!ということだそうです。

 

著者の上念司さん、あいかわらず飛ばしてます。

するどいつっこみ、ありがとうございます!

 

 

話を戻して、

やめる系で3冊 笑

 

”我慢をやめてみる”

”やめた人から成功する”

”男は一生、好きなことをやれ!”

 

ちょっと極論で過激な表現があったりもするが、

熱意が伝わってくる本で。

やっぱり勇気をもらいました。

 

「人生を取り戻す」

「我慢していても明日は変わらない」

「自分にウソをついている男は弱い」

 

いい事、言ってます!

 

我慢をやめてみる 人生を取り戻す「起業」のすすめ (朝日新書)

我慢をやめてみる 人生を取り戻す「起業」のすすめ (朝日新書)

 

  

やめた人から成功する。 (だいわ文庫 G 261-3)

やめた人から成功する。 (だいわ文庫 G 261-3)

 

  

 

まだまだいろいろあます。

書店によっては、コーナーとかあるかも。

 

「50代会社やめる」、ひそかなブームなのかなあと思っていると、

そんな狭い了見じゃない、もっと広い視野で

 

”長い人生” そのものに焦点をあてた、

すごい本が出版されてました!!

 

 

f:id:apricot53:20161111085505j:plain