
50代でサラリーマンを辞めてみる

サラリーマン以外に職業があることにやっと気がついたオヤジのブログ

甥と姪

週末に

妹の嫁いだ先に遊びに行ってきた。

自分には子供がいないので、年頃の子供たち(甥と姪)と

話ができるのが、とっても新鮮だ。

 

妹の子供は、

 姪 : 高校2年生 茶道部所属

     好きなもの デザイン全般 笑点 寺社仏閣 読書 

 甥 : 中学1年生 パソコン倶楽部? 帰宅部

     好きなもの ゲーム なんとなく巨人軍

の二人兄弟。

 

上のおねーちゃんを帝王切開で産んだので、

下の子も自動的に帝王切開になったそうだ。

自然分娩にしても、帝王切開にしても、

どっちも大変そう。

男の自分にはとてもできない、し、できるわけがない。笑

 

・・・

 

将来どんな職業に就きたいか聞いてみた。

 

姪は、小さいころは絵を書くのが好きだったのが、

最近は興味が薄れてきてるようだ。

 

「職業、なにか考えてる?」

「それは聞かないでーー!」

??

NGワードだったか?

そろそろ進路指導で真剣に考えだす時期かもしれない。

本人もどうすればいいか迷っているのかも。

いろいろ話していくうちに、

医療事務の職を目指しているらいしいことが分かった。

高校を卒業したら専門学校に通って、

その後、市内の病院に勤めるつもりらしい。

 

「なんで医療事務にしたの?」

「病院いっぱいあるし、これからも仕事場が沢山ありそうだから。」

ほほう。

やっぱり直感で業界分析してるようだ。

これが好きだから!とかの言葉を聞きたかったが

現実はこんなものなのか、と勝手に凹んでしまった。笑

 

中一の甥の考えが気になる。

「将来、なにやるの? なんかなりたいものある?」

「・・・??」

どうやらあんまり決まってないらしい。

 

ちょっと間があって出てきた答えが

ゲームプログラマー

好きなものの関連の職業を言ってきたが、

あんまり真剣さが伝わってこない。

こっちの意図を見透かされたような感じがして、

ちょっと怖くなった。

 

小さい頃はもっと

「〇〇になりたい!」「これが好き!」

とか素直だった気がする。

自分も含め。

いったい、どこで、どのタイミングで、こうなっていくのだろうか?

成長する過程で何か大切なものが失われてる気がしてならない。

 

二人の動向はとっても気なるので、

今後も見張っていきたいと思う。

節目節目でまた報告します。

 

 

f:id:apricot53:20161114050638j:plain