
50代でサラリーマンを辞めてみる

サラリーマン以外に職業があることにやっと気がついたオヤジのブログ

LIFE SHIFT

すごい本だ!

 

LIFE SHIFT

100年時代の人生戦略

 

 

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

 

 

50代だからどうこうとかではなく、

人が長く生きるようになったので、

教育

仕事

引退

の3ステージの生き方が当たり前だった時代が

終わりを迎える。

と言っている。

 

人々は

生涯をつうじて

もっと多くのステージを経験するようになる。

と結論づけている。

 

既存の3ステージの生き方だと

長寿化に対応するために、金銭面の問題もあり

仕事ステージを極端にながくして

引退年齢を70歳とか80歳にして

思っていたより20年も長く働からないといけなくなる。

想像しただけでぞっとしますよね!

 

マルチステージ化に対応するために

学びなおしとスキルの再習得が必須の時代がやってくる。

履歴書の職歴空白期間があると、すごく評価が下がるが、

そんな風潮も変わっていくことになるらしい。

 

グローバル化→テクノロジー進化→長寿化の流れ」

「学びなおしとスキルの再習得」

「エイジとステージが一致しなくなる 年齢は意味がなくなる」

「長寿化により選択の先送りが起きる」

「80歳になった自分が今の自分をどうみるか?」

「余暇はレクリエーションではなく リ・クリエーション」

「ワークとライフの再統合」

「人生の途中で専門分野を変える」

「多世代が一緒に暮らす時代」

 

全文参照したいくらい、

ともかく参考になるフレーズ盛りだくさんです。

 

こんな読み解きができる人がいるのですね。

しばらくの間、一押し本になりそうです!!

ぜひご一読を!

 

LIFE SHIFT

自分にとって、まさに今です。

 

 

f:id:apricot53:20161111093616j:plain