
50代でサラリーマンを辞めてみる

サラリーマン以外に職業があることにやっと気がついたオヤジのブログ

何食べる?

「夕食どうする」

「なんでもいいよ」

「なんでもじゃわからない」

 

これよく聞く主婦の悩み。

毎日の献立計画、大変なことだ。

 

うちの場合は、

自分が家にいて、奥さんが働いているので、

立場が逆転。

 

夕食をひまつぶしに作るようになったら、

だんだんあてにされるようになってきた。

 

調子にのって、聞いてみた。

「明日の夜、何食べたい?」

「なんでもいいよ!作りやすいので。」

「なんでもじゃわからないよ。。」

 

あらま。奥さんが専業主婦のころの仕返しされたようだ。笑

 

なんでもいいと言われると、確かにこまる。

こっちの好きなものばかり作ると、

なんでもいいと言った割に、機嫌が悪い。(めんどくせーー)

 

簡単おかずのレシピを探し求めていると、

こんな本を見つけた。

 

 

 

!!!

 

ここに載ってるレシピすごい。

2~3品ぐらいの食材+よくある調味料で

おいしいメニューが作れる。しかも短時間で。

 

今のところ、はずれなし。

調理の才能あるのかな?勘違いしそうだ。

 

平日の昼間にスーパーに一人で買い物にいくのも

だいぶ慣れた。笑

最初は人の目が気なったのだが、

気にしているのは自分だけ。

それにしても、

主婦のみなさん、真剣に買い物してる。プロです。

ほんと、プロ。

 

ちょっとゲーム感覚で、

いかに手間とコストをかけずに料理が作れるか

極めてみたくなった。

レシピ公開サイトとかあるけど、人気があるのがわかる。

 

冷蔵庫の中にある食材を入力すると

推奨レシピと追加購入品をリストアップしてくれる

クラウドサービスないかなあ。

 

f:id:apricot53:20161129110659j:plain