
50代でサラリーマンを辞めてみる

サラリーマン以外に職業があることにやっと気がついたオヤジのブログ

新年早々 公文書偽造?

 

あけましておめでとうございます。

寒いのが苦手なので年末年始は台湾に行ってました。笑

本年もよろしくお願いいたします。

 

・・・

 

手が止まった。。

なんでここでためらうのだ??

 

・・・

 

 

今回は、無職初海外旅行です!

こんなのんきなことやっていていいんですかね?笑

仕事関係の緊急の電話もかかってくることがない年末年始なんて

何年ぶりだろうか?

 

台北市内を中心に食を楽しんだ旅だった。

自己手配なので集合時間もなく、かなり自由な旅。

最近の旅行では満足感の高いものだった。

帰りの飛行機の中でも、台湾再訪計画で盛り上がった。

たぶん、近いうちにまた行くことになりそうだ。

 

・・・

 

手が止まった。。

なんでここでためらうのだ??

 

日本の入国手続きで、

税関の書類を書いているときに、

職業欄 

があった。

時は、2017年1月3日

ためらわず、

無職

と記入すればいいのだが、

ちょっと迷って、

会社員

と書いてしまった。(うわーー。嘘つきだああぁぁぁ。)

 

自らすすんで選んだ道なのに、

なんで躊躇したのか。。

腹がくくれてない自分に腹が立った。

 

職業

ってなんなのでしょうかね。

公文書偽造というより経歴詐称?虚偽申告?

 

ブックオフで本を売る時も

堂々と

無職

って書けるかなあ???笑

 

自営業

ぐらいで自分をごまかしそう。笑

 

仕事ってプライドと直結してるのかも。。

と思った年末年始でした!

ちっちぇープライドだにゃあ。。

 

今年はどんな一年になるのかな。

今日は、ハローワークに遊びにいってきます!

遊んじゃだめでしょ!

 

f:id:apricot53:20170105082626j:plain