
50代でサラリーマンを辞めてみる

サラリーマン以外に職業があることにやっと気がついたオヤジのブログ

いろはにほへと

早速、年金事務所に行ってきた。

 

 

厚生年金から国民年金に切り替える申請だ。

履歴を調べてびっくり。

会社側の処理がまだ終わっていないらしく、

年金のシステム上はまだ就業していることになっているらしい。

早すぎたみたいだ。笑

 

辞職の辞令書か、離職票があると事務所側でも続きの事務処理ができるとのことだが、

取りに戻るのがめんどうだし、また後日処理をすることにした。

さらに、

切り替えの手続きなら市役所でよかったようだ。

知らなかった。。ちゃんと調べないとね。

 

14日以内に手続きが必要とあった気がするが、

職員さんにいわせると、

過ぎてもまあどうにかなると言っていた。

結構アバウトなのね。

 

書類が

「あいうえお順」ではなく

「いろはにほへと順」になっているのを確認したかったが、

カウンター越しにはわからなかった。笑

 

次回は会社に提出した資料のリストをご紹介します。

なんか100回ぐらい署名した感じ。(うそ)

 

f:id:apricot53:20170106140158j:plain