
50代でサラリーマンを辞めてみる

サラリーマン以外に職業があることにやっと気がついたオヤジのブログ

確定拠出年金 なんじゃこりゃ!! 国家規模の詐欺か??

確定拠出年金のお知らせがきた。

確定拠出年金加入者資格喪失手続完了通知」

 

自分の場合は、

2014年4月から企業型の確定拠出年金の資格を取得し、

80万円程度の年金資産になっていた。

しかも、トランプさんのおかげで運用で損してない。ありがとう!笑

 

今回は、

60歳到達前に企業を退職したので、

確定拠出年金(企業型)の資格喪失になった。

 

この80万円程度を、

当面の生活費に充てようと思ったが、

それができないルールらしい!!

 

通知書といっしょにいくつかの資料が同封されていた。

 

”大切なお知らせです。必ずお読みください。”

で始まる、

確定拠出年金(企業型)資格喪失時のお手続きのご案内」

を指示通り読んでみた。

 

いいまわしが丁寧な時は、こっちに不利な情報があるに違いない!!

(被害妄想かもしれんが、意外とあたる。笑 )

 

確定拠出年金制度は、老後の資産形成を目的とした年金制度として

税制優遇措置があります。

このため、積み立てた年金資源は原則60歳まで引き出すことができません。”

 

なんじゃ、このロジックが破たんしてる文章は!?

「このため」の間違った使い方じゃないか。入試で落ちるぞ!笑

因果関係がまったく理解できない。そう法律で決まってるだけなのでは?

さらに驚いたのが、続きの文章。

 

”今後はこの年金資源に対してご自身によるお手続きが必要となります。

万一、資格喪失後6ヶ月以内に必要なお手続きがされない場合、

確定拠出年金法の定めにより、ご自身の資産は国民年金基金連合会に

自動的に移換され、運用指図や年金給付ができない等の制約や、

別途手数料も発生することとなります。”

 

ようするに体のいい脅しだ。。

 

個人別の管理資産が極端に少額だったり、

国民年金保険料の免除・猶予の承認を受けてる等の

条件にあうと、一時金で受け取れるらしいが、

自分はその条件に該当しない。

 

しかたないので、

個人型に移行することに。。

まあいいか、毎月1万円ぐらいに設定して

損しない程度に運用すれば。。

 

・・・

 

 個人型で運用を続ける場合は、

受付してくれる金融機関(銀行、証券会社、信用金庫 等々)

に一旦連絡して申請等の手続きをすることになっている。

 

???

あれれ??

いつも使ってる証券会社が、

同封されてるリストに載ってない??

これどういうこと??

指定の金融機関しかできないのか??

よくみたらリストは、大手ばっかりが並んでる。

 

まあ、いいか大手でも。

と思って、管理料の比較サイトとかをみてると、

高い!非常に高い!!

毎月の掛け金がせいぜい数万円なのに、年間の管理料が数千円する!!

これって金利に換算したら数%とかになるのでは??

掛け金が下限の5,000円だったらもっと割があわないことになる。

 

結局、 

直接、いつもの証券会社のサイトに行くと、

手続きの案内があったので、

そこから手続きの申込をしてみた。

 

こんなの表示されてたんだ。

在職中はぜんぜん気にならなかったけど。笑

 

・・・

 

早速、申請書が来た。

ネット系の会社は早いよね!さすが。

早速記入して送ろう。6ヶ月すぎて勝手に違う管理にされたくないしね!

 

そして記入していてまたまた驚かされた。

個人型で運用する時に毎月の掛け金を口座振替で支払うことになっているのだが、

なんとネット銀行が使えない!!

これどういうこと??

 

いろんな仕組みがあって制限が多いのかもしれないが、

旧来の大手が牛耳ってる感じが否めない。

 

・・・

それにしても、

この仕組み、国民全員から広く薄く富を略奪する仕組みじゃないのか?

自分で証券取引したほうがよっぽどいい。

 

退職金の何割かを原資にあてることで始まったらしいが、

国民、

特に自分の年金の仕組みにあまり興味がもててないサラリーマンを

狙い撃ちにした、とんでもない仕組みがいつのまにか出来上がっていた。

 

官僚と大手の金融機関が結託して自分たちだけが潤う仕掛けを

作ったのか!!!

と思うとホントに腹立たしい。

税制優遇とか言ってるのが、そもそも年金から税金をとること自体

間違ってないか?みなさんどう思いますか?

 

といいつつ、

どの商品にしようか、

証券会社の商品リストをみて選び始めてる自分にも、

腹が立ってきた。笑

 

f:id:apricot53:20170123141538j:plain