
50代でサラリーマンを辞めてみる

サラリーマン以外に職業があることにやっと気がついたオヤジのブログ

ハローワーク 職業訓練校受験物語 その2 義務教育レベルがクリアできない?!

前回、1年間の失業保険受給目当てで、

若年層ばかりのコースを見学に行き、

どん引きしてしまった。

 

 

apricot53zzz.hatenablog.com

 

年齢なんか関係ない!

と思っていたが、

熱意がないと、簡単に引いてしまう自分におどろいた。

 

冷静になって興味のある分野を探索。

・・・

 

あるじゃないですかぁ。

植物を扱うこと!

 

これが今の自分、(ひょっとすると、小さい頃から気になっていた分野)

に一番あう、職業としてかかわることになっても、

まったくストレスのない分野だ。

 

はるか昔、大学受験の時も園芸学部を一旦は考えたが、

当時は、今よりももっと金の亡者で、儲かりそうな分野を選択してしまった。

 

ということで、

中高年の受講者が多いコースで、

関連のものを探してみた。

 

あった、あったよ。

ありましたよ。

 

庭園施工管理科

これを受講することにした。

 

手続きは、雇用保険を受給しながら通学する予定なので、

地元のハーローワークで。

 

なんでこのコースを受講する必要があるのか、

職員の人に説明して

願書を提出。

 

・・・

 

筆記試験があるので、

早速過去問をみた。

 

!!!

びっくり。

義務教育レベルで、

国語と数学の問題だったが、

漢字の書き取りがほぼ全滅。。(T_T)

どうしよう。。

 

・・・

 

今、漢字ドリルやってます。笑 

というか笑えない。

 

まじ、落ちるかも。

パソコン文化にどっぷり浸かっていたことを実感した。

 

f:id:apricot53:20170202103622j:plain