
50代でサラリーマンを辞めてみる

サラリーマン以外に職業があることにやっと気がついたオヤジのブログ

ハローワーク 職業訓練校受験物語 その3 就職活動は並行してやらないと。。

職業訓練校へ願書を出して、

 

 

apricot53zzz.hatenablog.com

 

一安心。

 

・・・

 

次は、雇用保険の手続きだ。

会社から離職票が届いてたので、

願書を提出したその日に、

別窓口で、ひきつづき事務処理をすることに。

 

ここでも就職意志の再確認が。

あと、

手当の支給日数や、認定日までのスケジュールに影響するので、

離職の理由についても再確認。

 

自分の場合は、自己都合なので、

「一身上の都合により」

というのを確認して、書類にサインした。

 

「会社都合」

だと、受給条件が格段によくなるので、

人によっては、ここにこだわる必要がある。

退職の経緯によっては、行き違いになり、

ここで会社側ともめることがあるのだろう。

 

最近も早期退職プログラムを用意する会社があるが、

説明会では、「会社都合」のように説明しておいて、

離職票では、「一身上の都合」となっているブラックなケースが

あるのかもしれない。

いろんなブログで、きちんと確認するように警告してますな。笑

 

・・・

 

ともかく、

職業訓練受講することになっても、

入校するまでは、並行して就職活動は必要らしい。

さすがに、採用面接まではむずかしいとしても、

就職相談とか受けないと。

 

今日説明会なので、

どんな活動が就職活動に該当するのか聞いてみようと思う。

 

f:id:apricot53:20170203111313j:plain