
50代でサラリーマンを辞めてみる

サラリーマン以外に職業があることにやっと気がついたオヤジのブログ

ハローワーク 職業訓練校受験物語 その4 試験終了!! 失業認定の手続きもお忘れなく。

本日、試験日&失業認定日でした。

同じ日になるとは。笑

 

自分の受ける科目は、造園とか園芸に関連する科目で、

45歳以上推奨のもの。

昨年の倍率は1.2倍ぐらいだった。

 

漢字の書き取りが苦手なことが発覚していたので、

 

apricot53zzz.hatenablog.com

 

中学生向けの漢字ドリルを試験前1週間ぐらいやってみた。

これほんとに勉強になる。笑

 

まあ、筆記で8割ぐらい正解で、面接で熱意を伝えれば、

倍率1.2倍ぐらいならなんとかなるかな?

と思って、試験会場についてみると。。

 

 

 

定員30名に受験者61名!!

 

なんじゃこら!!

やめてぇぇぇーーー!

昨今のガーデニングブームで、

希望者殺到!!

 

手の震えが止まらなくなった。笑

 

筆記試験30分間で、これが相当短く感じた。

国語はすぐ終わるのだが、

数学が手間取る手間取る。

筆算で、割り算とか、マジ時間かかる。

 

あとは、面接と体力測定(柔軟性とバランス)

高所での作業があるので、

危険防止の意味もあるのでしょうね。

 

・・・

 

午前中で試験が終わり、

午後一で地元のハローワークに移動。

昼ご飯は時間がないので、駅蕎麦にした。

 

初回の認定日なので、

就職活動報告をして次回の認定日の日程を聞いて終了。

自己都合退職なので、

認定されても、今回は失業保険の手当は支給されない。

次の認定日までに、もう1回の就職活動が必要となるようだ。

 

職業訓練校に合格すると、

まったく別管理になるので、認定日の類は必要なくなる。

合否については、来週発表されるので、また報告します!

 

それにしても、

倍率2倍には、まいりました。

結果によっては、

本気で就職活動か起業活動に注力することになりそうですな。

 

来期はもっと倍率高いのでは。。

 

f:id:apricot53:20170216153245j:plain