
50代でサラリーマンを辞めてみる

サラリーマン以外に職業があることにやっと気がついたオヤジのブログ

ハローワーク 職業訓練校受験物語 その6 入校手続き 健康診断書でドキドキ

本日

職業訓練校の入校手続き日だった。

 

提出した書類は、

・誓約書

・住民票記載事項証明

・健康診断書

・緊急連絡先・通校経路届

の4点。

 

・・・

 

健康診断書なんてひさびさ提出した。

会社にいるときには、結果とかあまり気にしなかったかが、

今回は、診断結果でるまでドキドキ。

 

結果は、、、

 

 

特に問題なし。

 

健康体で産んでくれた親にあらためて感謝。(T_T)うれし涙。

そうかぁ。

会社に属さないと、健康管理についても、

自己責任になるのね。

まあ、会社員でも健康は自己責任だけど、

多少調子悪くてもフォロー体制がある。

 

無職で、自営業で、体壊したら、、??

どんなことになるのやら。

想像しただけで、、ぞっとした。

いい戒めになりました。

気を引き締めて第2の人生にのぞみます!!

 

・・・

 

話が横道にそれた。

 

書類提出の他には

証明写真の提出

作業服の採寸。

見栄をはって1サイズ下を申告して、

実測したら、やっぱり小さめ。笑

 

業者の人も苦笑い。

他の人よりちょっと時間がかかったが、

無事会計まで終了。

 

地下足袋とかも買ったので、

アンダーソックスとか、

こまかいグッズも気になってきた。

帰りに早速ワークマンに寄ってみようと思う。笑

すでに学生気分で。

 

1点、

定期券は、6か月コースの受講だと、

通勤定期になるそうだ。

まあ、手当がでるので気にしないが。

 

次の大きなイベントは

入校式(4/5水)

さすがにこの日はスーツにしようかな。

これも、半年ぶりだが。笑

 

多少の事務手続きもありそう。

また報告します!

 

f:id:apricot53:20170306135239j:plain