
50代でサラリーマンを辞めてみる

サラリーマン以外に職業があることにやっと気がついたオヤジのブログ

職業訓練校に通うための準備で気がついたこと

職業訓練校に通うための準備をしていて

強く感じたことがある。

 

作業服

日常的に使う道具

教科書

等々、

購入するものが結構あった。

 

就労のための公共機関とはいえ

さすがに全て無償とはいかないようだ。

この分野に予算をもっとつけて欲しいなあ、、

と無責任に漫然と考えていたのだが、

この週末に文房具屋さんに買い物に行って

考えが少し変わった。

 

近所の文具量販店に行ったのだが

家族づれでものすごい混雑!!

 

なんかのブーム??

??

そんなわけないですね。

 

新学期が始まるので

新入生向けの準備で来ている

家族の皆さんだった。

買い物をものすごく楽しんでいた。

なんか見ているこっちもテンションが上がって来た。笑

 

気がつきました!!

景気がいいってこういうことなのか!?

新生活準備にはそれなりの投資が必要だ。

それでお金の巡りがよくなるのでは?

金は天下の回りもの

停滞しているところでは何も生み出されない。

 

なんだあ。

国民全員で新生活始めれば

不景気なんか無縁だあ!!!

 

強制されて税金を支払うより

自分の気に入ったものをあれこれ探しながら買う方が

数倍楽しいじゃないか。

 

生きてる限りやっぱりいろんなことをやってみるのが

いいに決まってる。

 

惰性で生きちゃダメですね。

これから生まれてくる子供達のためにも

新しいことを常にやってみよう!!とおっさんなりに

決意を新たにした週末でした。

 

甥、姪にも興味を呼び覚ます何か買ってあげようかな。

 

 

f:id:apricot53:20161027154239j:plain